FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ボス即死バグで永久BANされた人のためのサイト『ドラゴンクエスト10不当BAN被害者の会』が設立!集団で国民生活センターに通報か

名称未設定 1


当会は2016年1月12日設立しましました。
消費者保護に関連する公的機関への通報要領等を掲載しております。

スクウェアエニックスが運営するオンラインゲーム"ドラゴンクエストX"(DQ10)においてムチのクロスペンデュラムを装備すると状態異常系の成功率が+10%に。
見逃すも状態異常の部類に入ることが判明し、さらに成功率0%の敵にも+10%されることにより、
ボスをみのがして高速で戦闘を終わらせることができるように。

ゲーム内での不具合の告知は発覚から5時間以上経ってから実施されましました。
不具合の告知前に1回試しただけや他のプレイヤーが試して巻き込まれても10日間停止処分という重い処罰を受けた。
この処罰はRMT買い側に与えられる処分内容と同じで永久利用停止に次いで重い処分であり異例。
それまでにどんな軽度のペナルティでも受けていた場合は永久停止処分になりましました。

仕様か不具合かユーザー側では判断が難しいにも関わらず
運営は「違反行為の基準や条件は公開していません」としながら「不具合であると思うなら使用を控えろ」と無責任な案内しかせず
後から運営側が不具合と判断し、不具合告知前に実施したプレイヤーも遡って厳しく処分するという一方的な対応を取った。

国民生活センターに寄せられたオンラインゲーム関連の相談

オンラインゲーム(各種相談の件数や傾向)_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/game.html

一部抜粋

 スマートフォンやパソコン等を使ってインターネットを介して遊ぶ、オンラインゲームに関する相談が寄せられています。

 規約違反を理由に一方的に利用を停止されたといったものや、事業者に苦情を申し入れても対応が悪いという内容も寄せられています。

最近の事例

オンラインゲームのキャラクターに不具合が発生したので、運営会社に修正を依頼したらアカウントが停止されてしまった。納得できない。どうしたらよいか。
利用しているオンラインゲームから、不正利用を理由に永久利用停止処分を受けた。どんな理由や規約に基づいての処分か知りたい。


永久アカウント停止措置されたとき、規約違反行為が存在しなければ法的に無効になる

オンラインゲームにて一方的にアカウント停止措置をされた場合:一般社団法人 ECネットワーク
http://www.ecnetwork.jp/public/consumer/akaban.html

当相談室には、インターネット上のサービスのひとつであるオンラインゲームにおいて、突然、ゲーム運営側よりアカウントの停止措置をされて、ゲーム上で育てていたキャラクターを使用できなくなった、というご相談が多く寄せられます。
多くは、その理由を利用規約に違反した不正プログラムの使用によるものとされていますが、中にはユーザ側において全く身に覚えがない状態のまま、アカウントの停止措置をとられたと思われるケースもあります。



1 違反行為がない場合のアカウント停止の効力
まず、サービスを受けているゲームの運営側より、利用規約に違反するような行為を行っているという理由により一方的にアカウントの停止措置を受けた場合、実は違反行為が存在しないようであれば、そのアカウント停止措置は法的に無効です。

ユーザの義務違反が認められて、初めてアカウント停止措置が出来ると考えられます。また、裁判においては、ユーザの義務違反を立証する責任は、ゲーム運営側にあります。

そして、ゲーム運営側がアカウント停止措置の理由となったユーザの義務違反行為の立証が出来ない場合は、訴訟において「アカウント停止措置は無効であり引き続きサービスを提供せよ」といった判決を取ることが可能となります。



ype=text/javascript>imobile_pid = "47131"; imobile_asid = "710275"; imobile_width = 300; imobile_height = 250;
スポンサーサイト

2016-01-13 19:50 : ドラゴンクエスト : コメント : 13 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

任豚最低だな
URL : 編集
だから”即死”じゃねーだろ
URL : 編集
任天堂信者は民度がいい()
URL : 編集
BAN死に値する。
URL : 編集
万引きして捕まって家族が崩壊した!
お店が責任取れって言ってる様な物
URL : 編集
ソシャカス炎上も課金馬鹿もだけどさ、日本人にネトゲは100年位早かったんじゃないかな?
もう少し成長してから出直しておいで
URL : 編集
バカ「バグで簡単に倒せるらしいでwおっしゃ、試したろ!」

バカ「ほんまに倒せたでww楽勝ww」

BAN

バカ「なんでや!バグは運営のミスやろ!」

うーん、この
URL : 編集
試しでやる意味は何?
やったことには変わらないでしょ
偶然やってしまったならともかくお試しで一回ってやったやつはBANされてもしょうがないでしょ
URL : 編集
その時店にいた連中も連帯責任なって運営なんだが
URL : 編集
これが任天ゾーンだ!!
URL : 編集
だから、どっかのFみたいに全キャラ巻き戻して日数券とお詫びのアイテム配れよ。
常習もいたろうが、ここで大多数切り捨てたとして今後苦しむのは運営よ?w

つうか、バグ出したのは運営のミス。まずは謝れ。
URL : 編集
昔、痴漢冤罪被害者の会ってのがあってさ
その代表が結局、痴漢で捕まったっていう話し思い出した
URL : 編集
俺も仕事で出したバグでトラブったお客さんに逆ギレしていいのかな
そういうことだよね、これって

URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ピカ太郎

Author:ピカ太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。